BoardBreak制作①

2017年12月05日

2017年12月秋ゲームマーケットにおいて、リリースしたBoardBreakについてあれこれ。

みなさま、おはこんばんわ。GREGORYのSAIKAIです。

いやぁ、ついにボードゲームがリリース出来ました、実に構想で3年程度費やした本作、今回のはある意味スターターパックと言えるものです。

今までも、サバゲ場、ヒーローVS、スピリットオブバトル、ゾン狼とカードゲームは作成してきましたが、ミニフィギュアとボードを使ったゲームは初めて作成したんですよ。

これにはあるきっかけがありまして、ボードゲームを作り始めた時から、いつかは作りたいなぁと漠然と考えてはいたんですが、決意したのはある年のゲームマーケットでした。

ご存知ですか?コロウラってサイコロを使うボードゲームがあるんですよ プロトクラフトさん(https://twitter.com/protocraft_bg)が出しているんですがこれを見て、「これいいなぁ、せや…これに負けないゲームを作ろう」って思ったのです。笑

BoardBreakは基本的に2人対戦用、2セット購入頂ければ4人対戦も可能となっております。各プレイヤーは兵士駒を3つとカードを3枚、そしてブロックを2つ持った状態でゲームを開始して、相手の駒を全て撃破するか、相手の陣地マスを占領すれば勝利となります。

単純なゲーム性ではありますが、カードの駆け引きが非常に重要で、ともすれ、攻撃判定はサイコロ任せになるので運も必要なゲームとなっております笑

頑張って追い詰めたのにサイコロに愛されないばかりに負けたり笑

今後も当ホームページで新マップの配布やカードデータの配布、次回ゲームマーケットでは拡張キットの販売も予定しておりますので、是非末永くよろしくお願い致します。

価格を抑えるために、カードは18枚セットになっていますが、本来このゲームはデッキ構築型にしたくて、18種類×2枚ずつで36枚にして、そこから各プレイヤーは自分のデッキを12枚(同じカードは1種類しか入れられない)で構築して対戦をするって感じにしたかったんですよ。

なので拡張キットはこのスターターに入っている18枚と、プラス新規カード9種類×2枚ずつで出そうと思っています。

© 2017 GregoryGames
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう